金田家の人々

日本に数ある“金田家”のなかのとある4人家族+ペット3匹+実家の母+冥界のおやじの面々で繰り広げる日々を淡々と綴る、いまさらなんのことはないブログ。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年いちばん嬉しかったいただきもの🎁

2020年もいろいろと美味しいものだけは口にしましたが、 その中でも最高にdeliciousだったのは 名古屋のお菓子作り名人からいただいた #Stollen♡ 確かドイツではクリスマスを待つ間に 少しずつ切っていただくお菓子、だったと思いますが・・・、 金田家では…

これは何でしょう(・・)???

午前中は天気に恵まれたので ベランダで布団干し! と、なにか細長いものがゆ〜〜〜らゆら(✽ ゚д゚ ✽) そう。ミノムシです♬ 何十年ぶりでしょう、ミノムシ見たの(^^) 1時間後。布団をひっくり返しに行ったら……… 見当たりません。 どこに行ったの(・・)? も…

9月5日、土曜日。

夕方帰宅して洗濯物をこんでいたら、 屋根の向こうに不思議な雲。 まるで漫画のよう。 魔物でも出てきそうですΣ(・∀・;)

運転免許更新の混み具合について

8月21日金曜日。 本日はテレワークではなく あえて夏季休暇を取り 運転免許の更新に行ってきました。 受付は朝8時半。 その前に到着したのですが、 すでに受付は始まっており 60人ほど並んでいました。 受付できたのが25分後。 私の誕生月は5月でしたが…

家の近くにベイクドケーキ専門店がオープン🎵

練馬区の端っこ、武蔵関駅南口から 徒歩10分ほどのバス通りに、 焼き菓子のお店(ベイクショップ)が この5月、ひっそりとオープン! じつは、とんちゃん(妻)の誕生日に いつもの近くのケーキ屋さんで買おうとしたら なんと閉店してしまっていたため、 大…

家の近くにベイクドケーキ専門店がオープン🎵

練馬区の端っこ、武蔵関駅南口から 徒歩10分ほどのバス通りに、 焼き菓子のお店(ベイクショップ)が この5月、ひっそりとオープン! じつは、とんちゃん(妻)の誕生日に いつもの近くのケーキ屋さんで買おうとしたら なんと閉店してしまっていたため、 大…

「三代目」料理番長です(July 21,2020)

7月18日(土曜日)は、“金田家の最高議長”こと とんちゃん(お母さん)の(?)歳の誕生日でした❗❗ すでに本人のリクエストによりプレゼントは贈呈済(^^) こちらを10日以上前にプレゼントしています♪♪♪ ということで、料理番長が久々に腕をふるい 十八番の一…

令和2年金田家の初スイカ🍉

甘〜〜〜い♪♪♪ 我が家の野生児たちも お気に召したようです💙 きゅきゅ(ヒト換算で30歳) はむお(ヒト換算で82歳)(゚д゚)! たんたん(ヒト換算で14歳)😆 以上。 今日も平和な1日でした👾 これでも寝ております(笑) 宜しければご登録ください ♪ 更新時期まばら…

雑誌ジャケ買いしたの何年ぶり(・・)?

昨晩、34年ぶりにゴールデンタイム(夜8時) にBS朝日で放映が実現した「新日本プロレス」。 その昔、アントニオ猪木の時代には 毎週金曜日になると、おやじと二人で 藤波辰巳や長州力、ハンセンのバトルに テレビの前で釘付けになって観ていたものです。 そ…

輝けるもの、持ってますか(・・)?

本日はテレワーク。 仕事自体は事務所の方がやはり捗りますが、 それでも会社とは別の思考が働き、 先進的な世界と関われるチャンスを 見いだせて、収穫のあった1日でした❗❗ 昔のようにギラギラしてはいないので(笑)、 1日1つ、新たな気づきがあれば幸…

ハッピーバースデーたんたん(その2)

あっ、忘れてました(´∀`*)……… たんたん(長男)の誕生日パーティの続きです。 今年私がとんちゃん(おかあさん)と プレゼントにセレクトしたのは、こちらの書籍。 『スター・ウォーズ コンプリート・ロケーションズ』。 一時布ジェンス扱いになっていた『…

ハッピーバースデーたんたん(その1)

金田家の誕生日は、5月から8月まで 4カ月続きます。 しかも全員、「8」のつく日生まれ! 5月は私でしたが、 6月(28日)は長男、たんたんの誕生日。 ただし、当日は英検の受験が控えていたので、 1日繰り上げて昨日誕生会を開催しました! 14歳になっ…

ごはんをつくる人はそれだけでエライのだ❗

6月22日。今日は寒かったですね。。 久しぶりに上着を着て出勤。 交通網は7割がた通常モードに戻ってきた感じです。 今日は午前中に初めて参加した入札案件があり、 少し疲れて帰宅しました。 と、晩ごはんが私の大好きな中華あんかけごはん(•ө•)♡ しかーし…

オ●シ漬け リベンジしました^_^

先日、洗濯槽を掃除して ニオイが取れなかった記事を紹介しましたが、 今回はそのリベンジです。 前回は、手始めに酸素のみで勝負し、みごと惨敗。 今回は、界面活性剤入りで再チャレンジです。 使用したのはこちら。 シャボン玉洗たく槽クリーナー。 1袋4…

先日、洗濯槽を掃除して ニオイが取れなかった記事を紹介しましたが、 今回はそのリベンジです。 前回は、手始めに酸素のみで勝負し、 みごと惨敗。 今回は、界面活性剤入りで再チャレンジです。 使用したのはこちら。 シャボン玉洗たく槽クリーナー。 1袋…

コロナ対応

今日はテレワークの日。 「お昼何にしようかな〜」 とメールチェックしていたら、ドミノピザから 【ハッピーMピザ+お好きなサイドメニュー 1199円(税込)】 ( ¥1,089 円OFF)とのメールが(゚д゚)! あまりにドンピシャ過ぎて笑いました(•ө•)♡ 他に選択肢が…

「三代目」料理番長です(June 14,2020)

こんばんは。「三代目」料理番長です♬ こちらでは、皆様はじめまして!ですね。 ようやく「金だけ」…もとい、「金田家の人々」に 登場することが叶いました 私は、基本的に週末料理人です。 しかも、面倒くさいものは、あまり作りません。 いかにカンタンに…

気持ちいいと、するの忘れちゃいますよね (*^_^*)

昨日はリモートワークでしたが 今日(金曜日)は出勤日。 雨上がりで爽やかだなー☼ と気持ちよく家を出たのですが、 なんだか口元が物足りない。。 そこではっと思い出しました。 マスク忘れた いっそいで家に戻り ビシッと装着して再び出勤。 あー、よかっ…

オ●●漬けで洗濯槽掃除してみました!!!

洗濯槽の清掃、していますか(・・?) かくいう金田家も、今の洗濯機(シャープ) に変えてから10年間、 まともな洗濯槽掃除をしてきませんでした。 その結果(かどうかは?ですがw)、 突然臭ってきたのです。。。 く、くさ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い(;O;) …

色づいてきました♫♫

紫陽花、大好きです! 1週間前にはまだチョロチョロでしたが、 5月31日 一気に色づいてきました 6月5日 6月5日 我家のベランダ以外は写真は撮っていませんが、 道端で見つけた紫陽花をよーくみると、 じつにさまざまな種類があるんですよね。 さ、夏は近いで…

🌿クサっても●●ル(笑)🌿

我が家はバジル大好き家族です♬ 特に、こいつは欠かせません(笑) うちの近所では、1本大体400円くらい。 今回も歩いて10分ほどのピアゴで購入。 帰宅して瓶をみてみると、 なんだかレシピみたいなのが付いてる! 広げてみると・・・ なんと、バジルシ…

翔んでもいいですか(・・)?

暑かったですねーー(^_^;) だいぶ夏っぽい天気になってきました! もうすぐ梅雨☔という週末の昼下がり、 住んでいる建物の階段の隅っこで 表に出たそうにしているこんな輩と 出会いました。 キャッチ&リリース ということで、このあと我家のベランダで 開放…

謎の文字がマスクに…(✽ ゚д゚ ✽)

数週間前にインターネットで頼んでいたマスクが、 ようやく届きました♬ 一度住所を間違えて旧住所の方に行ってしまい (ポスト投函なので手元には届きませんでした(T_T)) 2度めの注文でようやく到着。 国産ではありませんが、虫とか入っていなければ良しか…

今ごろですが………( ̄▼ ̄)

いまごろですが…… とんちゃん(奥さま)の母の日のプレゼントが ようやく届きました(笑) これで30×30cmです。 理想はこうだったのですが、そんなうまくはいかない(T_T) ⬇ ⬇ ⬇ これでお仕事もはかどるんじゃないでしょうか♪♪♪ (追伸) いまごろですが………………

食の専門家に自宅料理していただきました♡

コロナ対策でずっと家にいると、 同じものばかり食べていて 飽きてきますよねー。 そんな中、とんちゃんが 出張料理のサブスクサービス 『シェアダイン』を活用! (ヒャダインではありません*^_^*) 我が家にシェフが来てくださいました!! オーダー時のリ…

初公開! 長男の部屋は●●だらけ(=^▽^)σ

中2の長男。 卒業式(終業式)はおろか、新学期の授業もままならず 自ずと家にいる時間が長くなっているので、 好きなことやってます(^▽^) で、今日はスター・ウォーズ博物館(自分の部屋) の模様替えをあれこれ考えながら行っておりました。 まぁ、よく集…

仕出し割烹でPetit贅沢なおうちランチ🍱

5月17日日曜日。 今日は、朝からお昼が楽しみで楽しみで お腹を二人分くらい好かせておりました。 なぜかというと、 仕出し割烹店のお弁当が家に届くからです! 実は、ライターをしている妻のお仕事絡みで 記事を書くためにオーダーしたのですが、 なにせ割…

命日🙏

こんばんは。 先日は私の〇〇回目の誕生日でしたが、 本日(5月14日)はおふくろのおかあさん、 つまり私の祖母の命日でした。 香取神宮にてお宮参り (懲りずにまた昔のおふくろの写真を載せます♪) 祖母は戦中・戦後を逞しく生き抜いた苦労人で、 霞ヶ浦の…

ああ無情(・_・、)

今日(すでに昨日)は帰宅して、 ごはんをいただいて(牛めし最高♡)、 大好きなプライムタイムを途中まで観て (今日はつまらなかったのでスタンリー・キューブリック の「2001年宇宙の旅」の裏話特集?に切り替えて) ポッドキャストでマット竹内さん…

🌼ちゃくちゃく🌺

毎年、GWは実家に帰省し、 香取の山々に自生する藤の花を 愛でに散策するのを常としていますが、 今年はコロナの影響で謹慎していますので 残念ながら見送りでした(泣) でも、ベランダの花々は 着々と成長しています!! あじさいは梅雨シーズンに向けて …