金田家の人々

日本に数ある“金田家”のなかのとある4人家族+ペット3匹+実家の母+冥界のおやじの面々で繰り広げる日々を淡々と綴る、いまさらなんのことはないブログ。

命日🙏

んばんは。

 

先日は私の〇〇回目の誕生日でしたが、

本日(5月14日)はおふくろのおかあさん、

つまり私の祖母の命日でした。

f:id:kanedake:20200514234544j:plain

香取神宮にてお宮参り

(懲りずにまた昔のおふくろの写真を載せます♪)

 

祖母は戦中・戦後を逞しく生き抜いた苦労人で、

霞ヶ浦のほとりにあった平屋から

祖父(左伝と言います)が大工仕事に出かけた後

おふくろたちを連れほぼ毎日畑仕事に出かけ

自給自足の生活を支えていたそうです。

 

それでも、長女であったおふくろをはじめ

5人の子どもたちにひもじい思いはさせまいと、

決して裕福ではないながらも

毎日おやつを手づくりしてふるまってくれたと

おふくろは今でも懐かしそうに話してくれます。

 

私自身の思い出といえば、

おふくろが妊娠中毒症で妹を死産した時

(私が4歳の時でした)

入院中に産婦人科の小さな炊事場で

即席ラーメンを煮てくれて

「1本ずつたべるんだよ」と

諭してくれたことですね (o^ー^o)

 

なんて1本ずつだったのかというと、

ずずずっと一気に吸い込むと

むせて咳き込むからということです。

 (決してケチなわけではありません^ ^)

 

の祖母について、今でも鮮明に覚えている

不思議な現象があるのですが……

 

・・・でも、どうしよう。

日付変わりそうだし、またにしましょうか (=^▽^=)

 

そうだな。来年の今日、覚えてたら😃

その前に、要望があれば書きますね!

 

ではでは、また🧡

 

 

 

 スカイツリーもいいけれど

やっぱり東京タワーだなぁ🗼

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村