金田家の人々

日本に数ある“金田家”のなかのとある4人家族+ペット3匹+実家の母+冥界のおやじの面々で繰り広げる日々を淡々と綴る、いまさらなんのことはないブログ。

「三代目」料理番長です(June 14,2020)

 こんばんは。「三代目」料理番長です♬

 

こちらでは、皆様はじめまして!ですね。

ようやく「金だけ」…もとい、「金田家の人々」に

登場することが叶いました💙💙💙

  

私は、基本的に週末料理人です。

しかも、面倒くさいものは、あまり作りません。

いかにカンタンに、美味しい料理を作るか。

そこだけにフォーカスしています!

  

なぜ三代目なのかということは、

気が向いたらお話しします(笑)

 

基本的に、どこかのレストランで食べて

印象に残っているメニューや

NETやテレビで観て「これ作りたい!」

とビビッときた一品の作り方をチェックして、

〈冷蔵庫にあるもので、自己流に〉

クッキングします♬

  

〈シュークルートに挑戦!〉

さて、本日トライしたのは、

「シュークルート」。

フランスはアルザス地方の郷土料理です。

 

一言でいうと、

「豚肉の蒸煮ザワークラウト添え」

というところでしょうか。

 

アルザスというと、フランスでありながら

ワインも食事もドイツ風の味わいが魅力 ♪

 

なんとなく、大雑把っぽいところが

私にはピッタリなのです(笑)

  

では、作り方をおみせします。

あっ、最初に言っておきますが、

すべて“料理番長流”ですので、あしからず(笑)

 

f:id:kanedake:20200614213316j:plain

豚肉のブロックを白ワインに漬け、軽く塩をふって冷蔵庫で半日寝かせます。

f:id:kanedake:20200614213326j:plain

肉を取り出し、2センチ幅に切り分けます。

 

f:id:kanedake:20200614213603j:plain

両面をいい感じに焦げるまで焼きます。

 

f:id:kanedake:20200614213635j:plain

別のパンで玉ねぎ、ニンニク、エリンギを白ワイン、酢で炒めます。

そこにキャベツを入れ、2,3分炒めたら水とウィンナーを入れます。

10分ほど煮込んだら、肉鍋に注ぎ込みます。

 

f:id:kanedake:20200614213706j:plain

10分ほど煮込んだら、盛り付けます。

 

f:id:kanedake:20200614213736j:plain

お好みでマスタードやドレッシングなどをかけて出来上がり!!!

 

肉がめっちゃ柔らかくてジューシーで

家族全員、目がこんな感じ!(◎_◎;)

 (ホントです❗️)

    

野菜炒めにはザワークラウトを使用しますが、

あの酸味が苦手な人もいますので、

私のようにアレンジして野菜を食べさせましょう♪

 

ではでは、今週も楽しくいきましょう!

 

 

 

ちなみに、こちらは全部セットになっているようです。

本場の味を一度楽しむのには、いいかもです💙

 


 

 

にほんブログ村 家族ブログ 明るく楽しい家族へ
にほんブログ村